お家の象徴として植える「シンボルツリー」
こんにちは!
E&G HIRANOYA グリーン担当の菅原絢美です。
植栽には、シンボルツリーや庭木、低木・高木など
さまざまな種類があることをご存知ですか?
その中でもシンボルツリーは
お家の象徴として庭や玄関前に植える樹木。
目隠しや日よけ、風よけ、防犯対策など、
さまざまな役割を担うことができます。
前回(https://www.eghiranoya.com/archives/5946)のソヨゴに続き、
シンボルツリーにおすすめの樹木をご紹介します。
初夏に可憐な花が咲くヒメシャラ!
今回ご紹介するのは、「ヒメシャラ」です。
ヒメシャラは、6月~7月にツバキに似た小さな白花を咲かせる落葉高木。
初夏に咲く可愛らしい花と
すべすべとした赤褐色の樹皮の質感が魅力です。
あまり虫はつきませんが、ヒメシャラはツバキ科で、
ツバキ科の植物は「チャドクガ」という毛虫が発生することがあります。
刺されると炎症を起こして痒くなることがありますので注意が必要です。
ヒメシャラは 風通しの良さと湿気を好むので、
通気性があり湿度の多い土が向いています。
また、乾燥を嫌うので、水をよくやることが大切です。
株立ち※で植えるとゆっくりと成長しますので
剪定も不要な枝を取り除く程度でよく
管理がラクになります。
※株立ち・・・一本の茎の根元から複数の茎が分かれて立ち上がっている形
見た目が美しく育てるのも簡単なヒメシャラ。
ご自宅のシンボルツリーにいかがでしょうか♪