5月25日は、なんと「主婦の日」だったようです。
日本記念日協会認定の「主婦休みの日」とは?
主婦が主役となる「主婦休みの日」は、2009年に日本記念日協会が認定したもの。
認定申請を行ったのは女性のための生活情報紙を発行する「サンケイリビング新聞社」で、
1月25日・5月25日・9月25日の計3日が制定されました。
家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日
夫や子どもが家事にチャレンジする日
主婦が元気になって、ニッポンも元気になる日
と記されています。年に3回もあるんですね。
「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」という思いから誕生した主婦休みの日ですが、実際に主婦が家事を休むためには、やはり家族の協力が不可欠です。
そこで主婦休みの日を切り口にしたさまざまなサービスが用意され、主婦が休みを楽しむためのランチプランやツアー、父子向けのイベントも催されているそうですよ。
3回もと言いましたが、主婦の仕事は365日毎日です。
なかなか休めないのが現状です。
日にちに関わらず、毎日頑張ってくれている主婦、奥さん、お母さんのために旦那様、お子さん、この機会に家事やお料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
そして、主婦のみなさん。
年にたった3回しかない「主婦休みの日」。家族を信頼して、思いきり羽を伸ばしてみては?