最近、ドライマンゴーをおやつに食べているのですが、ドライフルーツって少し前から人気がでてきていますよね。
でも、結局ドライフルーツのなにがいいの?ということで今回はドライフルーツについて調べてみました。
ドライフルーツとは?
生の果物はおよそ80%以上が水分でできていますが、ドライフルーツはそれを20%以下、物によってはそれ以下に抑えているそうです。
そうすることで、平均3カ月程度保存でき、水分がほとんどないバナナチップスなどはなんと1年以上持たせることが可能だそうです。
そして、ドライフルーツにすることで栄養素はどうなるのかというと・・・
食物繊維が増え、特に水溶性の食物繊維をより多く摂取できるようになるそうです。
しかし、少し減ってしまうのがビタミン類です。
ビタミンC目当てなら生のフルーツを食べた方が良いと思います・・・
ただ、ビタミンAは壊れにくい(減りにくい)と言われていわれているので目的によってはいいかもしれません。
カリウム、リン、鉄などのミネラル分は、むしろ凝縮され、効率よく摂取できるようになるみたいですね。
ただ、栄養素が凝縮されるとカロリーがかなり跳ね上がるみたいです。
なんと、生のフルーツのおよそ5倍だそう。
砂糖も多そうですしね・・・
それでも人気な理由は、
ダイエットに有効といわれているからだそうです。
その大きな理由として、満腹感を得やすく、食物繊維が豊富、そして、水分がない分よく噛む必要があり、ついつい食べ過ぎてしまうのを防げるからだそう。
さらにむくみ予防効果のあるカリウムが含まれるものもあるそうで、意外にも美容にも効果的と言われています。
また、ドライフルーツには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているので便秘解消に効果的で、特にデーツやバナナ、いちじくには豊富に含まれているため、便秘に悩んでいる方におすすめだそうです。
おやつ代わりに食べることで食事では不足しがちな食物繊維を簡単においしく摂れます。
このことから女性に人気があるようです。もちろん子供のおやつにしてもいいかもしれませんね。
ちなみに私のおすすめはカルディのドライマンゴーです。(笑)
通販でもいろいろな種類のドライフルーツを販売しているので、自分の好きなドライフルーツを探してみてください。